花粉症

主人がとうとう、花粉症になった。画像
去年かおととしのアレルゲンの血液検査では、「スギ」だけが群を抜いてダントツに高かったのに、なんで症状が出ないんだろうと不思議だった。
「目がかゆいし、鼻も止まらない」というので、ああ、とうとう来たかという感じ。
辛い季節に突入ですね。
私は、花粉症ではないけれど通年性のアレルギー性結膜炎。
王子もそうだ。ちなみに王子は間欠性の喘息もある。私も小児喘息の既往がある。
アレルギー体質は親から譲り受けてしまったのね。
我が家では点眼薬が欠かせない。



タイムリーにも職場で私が作っているブログで花粉症の記事をupしたばかり。

頻回には更新はできないけれど、もしよかったら、ご覧くださいね。

こちら かわきた眼科クリニック






ぽちっとしてねん
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年02月07日 13:54
天気予報でもそろそろ花粉情報が流れる時期となりましたね。
花粉症の人はホントに大変ですよね。私は花粉症ではないけれど、起きがけにくしゃみが立て続けに5回も6回も出ることがあります。
花粉症に近づいているのかしら~
ちえちえさんは眼科にお勤めなんですね。優しそうな院長先生ですね。
父が通っている眼科の先生は若い女の先生なんですけど、パキパキしていて怖いんです。でも、評判はよくていつもすごい混雑です。
皆さん、お大事に~
2010年02月07日 17:47
もう花粉症ですか?
さすがにこちらはまだですが、うちの娘も花粉症です。
花粉の時期はコンタクトを入れられません。
私は特にアレルギーはないと思いますが(会社アレルギーは否めないけど)くしゃみは得意です。
眼科の看護師さんなんですね。
一昨年、眼科で眼鏡の処方箋を出してもらう時に、老眼鏡も作ったほうがいいか聞いたら、「まだ早い、目を甘やかさないで鍛えなさい」と言われたんだけど、ホントにそうなのかな?
にゃあん
2010年02月07日 21:18
花粉症かぁ…関西は今週は気温が一気に上がる予定なんで花粉症の人は要注意だそうです。
まだまだ雪が降ったり寒いのにね。
にゃんこには花粉症ってないのかしら…。
2010年02月07日 21:21
早い人はもう花粉症の季節なんですね。
こればっかりはどうしようもないですよね。
がんばって時期が過ぎるのを待つしかないですよね。
そういう自分もアレルギーから来る鼻水・鼻ずまり・くしゃみが止まりません。
しかも耳鼻科で検査してもらったら…「猫アレルギー」である事も判明。がくっ…。
でもペコとオトと生活出来てます。
気の持ちようだな~と思う様にしてますよ。
2010年02月08日 09:19
私も花粉症もちなんですよね~
目はかゆくはないのですがコンタクトを入れると
痛くてしばらく落ち着くまでめがねです(笑)
一度風邪かな?微熱あるし・・・
と思って病院行ったら花粉症といわれ
毎年なるのわかってて
なぜ症状出る前に来ないと毎回怒られます
出る前だったら緩和する注射とかあるらしいですね
(*^^)v
2010年02月08日 09:32
ご無沙汰してしまってごめんなさいでした
今年もまた花粉症の季節がやってきましたね(~_~;)
こちらも暖かい日は花粉が飛んでいるのが分かります。
私は今まではそれほどでもなかったのに、、、
今年はなんだか辛いって感じです
昨日ぐらいから鼻がムズムズして鼻水が止まらなくて目も痒いです^^;
ご主人も大変でしょうね。
花粉症の記事、参考にさせて頂きますね(*^^)v
2010年02月08日 16:11
いまの所花粉症の症状は無いけど 軽度のアレルギー性鼻炎で 温かいものを口に入れると 鼻水がだらだら・・・おかげでラーメンやうどんは親しい友人以外とは恥ずかしくて食べられません。
眼科クリニックのブログ 楽しく読ませていただきました。 
2010年02月08日 17:10
もう花粉症の季節なんですね~
こちらにはスギはないんですよ。
でも、周りにほかの種類の花粉症の人は多いです。
うちの夫は金属とネコのアレルギーです。
ぜんそくがでるので、危険です。
わたしは機械でする草刈りで鼻や目がかゆくて…
これもたぶんアレルギーですね。
ちえちえより
2010年02月10日 11:35
ノアさんへ
私も花粉症ではないので、体験したことはありませんが、患者さんを見ていると、たいへんそうですよ~。うちの眼科も待ち時間が二時間になることもあって、患者さんにご迷惑をかけていますトイレも我慢して、一生懸命やってるんですけどね~。

ちゃわんさんへ
お嬢さん、たいへんですね。確かにコンタクトの人は入れれないか、その時期だけワンデーにする人もいます。
老眼鏡については、遠近両用を使うなら早めに(30代後半から40代半ば頃)作ったほうがいいですよ。慣れられなくなるから。50歳を過ぎるともう遠近両用は作れません。ちゃわんさんの年齢や自覚症状にもよりますが、近くを見るときは目の筋肉を使っているのでが基本的に疲れます。それをやわらげてくれるのが老眼鏡ですから、作っても差し支えないと思いますよ。

にゃあんさんへ
にゃんこには・・・、どうなんでしょう
ちえちえより
2010年02月10日 11:40
猫吉さんへ
猫アレルギーなのですか??うちの王子も「動物の毛、皮膚」で結構高い数値ですが、仲良く暮らしています。

いちごみるくさんへ
いちごみるくさんも花粉症ですかあ。辛い季節に突入ですね。お大事になさってください。

らみいさんへ
その後、いかがでしょうか。
花粉症だったのかな?もう症状が出始めたら、なかなか治まらないこともあるのでお大事になさってくださいね。
ちえちえより
2010年02月10日 11:43
丸みさんへ
眼科のブログよんでくれてありがとう。また時々更新するので、読んでやってくださいね。

rossoさんへ
そうですね。北海道では白樺なんかのアレルギーが多いのかな?とにかく、本州とはまた違いますよね。
ちえちえより
2010年02月10日 11:44
涼美さん、もりおさん、気持ち玉どうもありがとう

この記事へのトラックバック