レニングラード国立バレエ~白鳥の湖~

昨日、レニングラード国立バレエ団の公演があり、いってきました。

画像


こんな地方ではなかなか見る機会もないし、行きたいなと思ってはいましたが、体調のこともあるし・・・と躊躇していたところ、話が転がり込んできて思い切って見に行くことにしました。

もともとクラシックは好きなほうですが(詳しくはありませんが)、バレエも大好きで、小学生の頃「眠りの森の姫」の公演をお誕生日プレゼントに親にねだって連れて行ってもらったことを覚えています。

今回の演目は「白鳥の湖」ということで、ほんとに楽しみにしていました。

出演者のリストが張り出されていました。
画像

みると、バレエ団の中でもトップクラスの名前が
こんな地方公演なのに、ほんとにラッキー

おまけに生オケ

実際、細かいところがとてもきれいでした。やはり本場の方々は違う!!
ステップの踏み方、足底のしっかりとした反り、ジャンプから降り立つときのしなやかさ・・・。

4羽の白鳥は、4人の息がぴったりと合っていたし、黒鳥の32回転(これが一番楽しみ)は、最後以外はほとんど軸も場所もずれず、圧巻でした。


とても集中して見ていたのか、おかげで今日は体調が優れません(頭痛が取れないよ~

でも、本当に見れてよかった
こういう芸術に触れることができるのはとても幸せです。



ぽちっとしてねん

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年01月22日 19:48
とてもよい公演だったようですね。
パンフレットを見ただけでも、その華やかさと伝統のようなものを感じます。
素晴らしい芸術に触れることは心の栄養になりますね。
でも、緊張しすぎちゃったのかしら?
お大事にして下さいね・・(=^・^=)
2010年01月22日 22:37
レニングラードってすごいですね。
本場ですもんね~。
自分はバレエに関わったことはないけど、
観るのは好きですよ。
王子と姫に協力してもらって、
お大事にしてくださいね。
2010年01月22日 22:39
小さいころ 週間 月刊の少女マンガの本には必ずバレエを踊る主人公のお話があった様な気がします。うちの田舎には バレエスクールがなくて 憧れたものです。
いまだにバレエ公演って聞くと 少女雑誌に出てくるお目目が大きくて 手足の細長い女の子を思い浮かべます。
バレエの公演は見たことないけど コンサートのあと 一生懸命見ていて 疲れて ボゥっとなっちゃった経験 あります。ついつい力が入っちゃうんですよね。
2010年01月22日 23:40
なつかし~
白鳥の湖は短大の講堂で、眠れる森の美女は友人たちと都内のホールで観ました。森下洋子さんを双眼鏡で必死で追いましたっけ。
頭痛、大丈夫ですか? 
私ももうたぶん観に行かれません。
パニック障害と言われました。
乗り物も映画館もだめです~
ゆっくり休んで、
お大事にしてください。
2010年01月23日 08:54
生オケは迫力あって感動するんでしょうね。
私はコンサートの生歌で、なぜか涙が止まらなかったことがありました。
いいものに触れると、体が反応するんでしょうね。
感動が冷めるまで、ゆっくり休んでくださいね。
dezire
2010年01月23日 17:46
記事と写真を楽しく拝見しました。
私もブログに、バレエ「白鳥の湖」の記事を載せました。
http://desireart.exblog.jp/9741387/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください
2010年01月23日 19:08
生バレエは見たとがありません。
きっと素敵なんでしょうね。
生オケだなんて、贅沢です!
ゆっくり休んでくださいね~
ちえちえより
2010年01月23日 19:37
ノアさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。やっぱり長い公演はまだ体力的に無理なようです。
でも、みれてほんとに良かった。すばらしかったです。西本さんも、バレエ音楽お好きですものね。小さい頃習っていらしたものね。

ちゃわんさんへ
そうなんですよ~。本場のバレエが見れるなんてラッキーでしょ。

丸みさんへ
私も同じです。バレエやスケートにあこがれて、でも習えなくて。だからせめて見るだけでも・・・って思います。

mhmさんへ
mhmさんこそ大丈夫ですか?メセ入れますね。
ちえちえより
2010年01月23日 19:40
もりおさんへ
生オケでバレエなんて、そしてレニングラードなんて、ほんとに贅沢な夜でした。もう、こんなことないだろうなあ。

dezireさんへ
はじめまして。ブログみさせていただきました。お話が合いそうで、うれしいです。また、来てくださいね。

rossoさんへ
とても素敵ですよ~。rossoさんも今度いかが?
ちえちえより
2010年01月25日 14:49
涼美さん、らみいさん、気持ち玉どうもありがとう

この記事へのトラックバック