ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS おじいちゃんの100年

<<   作成日時 : 2012/05/04 19:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

三月末から、仕事を再開しました。
といっても、体調をみながら少しだけです。

そんなこんなでなかなかみなさんのところにお邪魔することも、
更新することもなかなかできていません

ごめんなさい〜


余裕がないときにこういう出来事がおこってしまうものです・・・

4月29日に
祖父が他界しました。

100歳 でした。

すごいでしょー。
自分の100歳なんて想像もつきません。

やはりお年ですから、今までも何回もお医者さんから、「ご家族を呼んで下さい」みたいなことはあったんですが、そのたびに復活してみんなを驚かせていました。
でも、4月に入る頃からそれが二度三度とおこるようになり、もしかしたら今度こそ近いのかなあと思っていました。

となりの県ですが、なかなか会いにいけません。
具合が悪くなったときだけは子供達を連れて会いに行ってました。
県外に嫁に行った私のことをいつも気にしてくれていたおじいちゃん。
私が会いに行くとちゃんと覚えててくれました。
最後に行ったときはわからなかったようですが・・・

おじいちゃんとの思い出はたくさん。

いつもお菓子を買ってくれたこと
入れてくれるコーヒーがいつも甘いこと
いつ私が来てもいいように棚を大好きなチョコレートで
いっぱいにしていてくれたこと
時々お洋服をたくさん買ってくれたこと
駅の喫茶店で一緒にパフェを食べたこと
高校の合格発表を誰よりも早く調べてくれたこと
(学校に見に行くより新聞社のほうが早かったらしい)

地方公務員を定年退職してからも働いていたおじいちゃん
にこにこ笑顔のおじいちゃん

王子の誕生をことのほか喜んでくれたおじいちゃん


葬儀の間思ってました。
おじいちゃんの100年はどんな100年だったのだろう。
戦争もあったし、軍隊に入っていたし、満州にいたとも聞いたことがあります。

私は100年のほんの一部を一緒にいさせてもらいました。
私にできることはただ一つ。
おじいちゃんの生きた証を、命をつないでいくこと。
大切な大切な役目だと思っています。








ぽちっとしてねん
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
100歳、すごいですね〜
100年も生きてこられたのですね。
私も父が亡くなってから、父は89歳でしたけどそのうちの何年の話を聞いただろうかと、もったいない思いにかられます。もっともっと話を聞きたかったと思います。
お爺さまはちえちえさんのことがかわいくてたまらなかったのですね。思い出がたくさんですね。
お爺様のご冥福を心からお祈りいたします。
ノア
2012/05/04 21:50
100歳大往生と言えます
きっと数合丈夫な方だったんでしょう
いくら年でも、まだまだ生きて欲しかった、これが家族の願いですよね
100年の歴史は引き継がれています
きっとずっとちえちえさんたちを見守ってくれるでしょう
心よりご冥福をお祈りします
タフィー104
2012/05/05 14:18
おじいさま、大々々往生でしたね。
もしかして、大正元年生まれではないですか?私の祖母が生きていれば100歳でした。
沢山の思い出と優しさを残されて逝ったおじいさま。
これからも、ちえさんファミリーを優しく見守って下さいますよ。
おじいさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ちえさんもご家族の皆様も、どうぞお心を落とされませんように。
にゃあん
2012/05/05 20:36
100年の歴史を見てきたおじいさまも、その役目を終えられたのですね。ご冥福をお祈りいたします。
そんなすごい人でも、ちえちえさんにとっては優しいおじいさま。たくさんの思い出が、おじいさまの遺伝子が、しっかりと次の世代に受け継がれていくんでしょうね。心に思っていれば、おじいさまはいつまでも生き続けます。いつまでも忘れないでいてあげてくださいね。
お仕事、無理のないよう頑張ってください。
もりお
2012/05/09 07:46
みなさん、ありがとうございます。
おじいちゃんも、自分の100年を誇りに思っていると思います!
ちえちえより
2012/05/20 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
おじいちゃんの100年 ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる