ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐったり・・・

<<   作成日時 : 2011/09/12 14:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

朝晩、涼しくなりましたね。
日中はエアコンがいる日とそうでない日がありますが・・・。


一昨日、シフォンが朝から吐いていました。
ねこさんは吐くものだし・・・と思い、
最初は気にしてなっかたのです。

画像


しか〜し、
午後もよく吐いて、回数が多い、
ぐったりして、大好きなじゃらしにも飛びついてこない・・・

これは変だぞ

吐物は朝は食物残渣でしたが夕方には胃液か?胆汁か?と思われるものに。


行きつけの病院に連れて行くと
「胃炎」とのこと。
少しほっとしました。頭じゃなくてよかった
吐き気止めの注射を打って様子観察です。


翌日には走り回り、今日は食欲もあるようです。
よかったよかった。

動物は何も言わないのでわかりません。
注意深い観察力が必要ですよね。







ぽちっとしてねん
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


ペットブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期 人間さんも夏バテで弱っている人が多いから 猫さんたちのような毛皮を着た種族には辛いんでしょうね。
猫さんは どこか具合が悪くても訴えてくれないから 体調不良の 見逃さないようにしたいけど 一番の兆候のじっとしているや 吐くって言うのは 健康なときでもそういうこと在るから むずかしいですね。 食欲が戻ってきてひと安心ですね。
丸み
2011/09/12 16:09
ただの胃炎でよかったですね〜
そんな事もあるんだ・・・
ふだんから吐く子は見つけにくいから、よく気が付きましてねえ。
すぐく回復したみたいで、よかったよかった^^
タフィー104
2011/09/12 21:22
暑いからね・・・にゃんこもしんどいのよね。
胃炎ってことは、何かストレスでもかかったのかしら。
お姉ちゃんだから、しっかりしなくちゃってガンバっちゃった?
でも、食欲も戻って良かったです。
にゃあん
2011/09/12 22:18
シフォンちゃん、胃炎とは…
なんかわからないところで何かしらのストレスでも感じてたのかな?
でも注射打って元気になってよかったね(^-^)
オトも日曜日にワクチン注射を打ちに病院に行ってきましたが、その時に診察台で体重を測ったら春先にちょっと体調を崩して診てもらった時に測った体重より減ってました。
最近以前のようにガッついてご飯を食べなくなってたので、その体重の減り方を「要観察しましょう」と先生。
さらに先生…「夏バテもあるかもしれませんが、オトちゃんは胃腸があまり良くないのでちょっと気になりますね…。自宅でよく見てあげてて下さいね」と言われました。
言葉が話せないから体調が悪いとかこっちが気付いてあげないとかわいそうですからね。
シフォンちゃんもがんばれ(^O^)/
猫吉
2011/09/12 23:58
丸みさんへ
なるほど〜。
残暑は人間でもつらいですもんね。
ねこさんや、外で生活している犬さんはもっと大変ですよね。
そうそう、訴えがないから難しいんですよね。
丸みさんはたくさんのねこさんを見ていらっしゃるから、大変そうです・・・。

タフィー104さんへ
にゃんこも胃炎になるんですね。
長毛ちゃんは毛玉ケア用の食事にしていても、よく吐くから気がつきにくいですね。タフィー王子もよく吐くのかしらん。
ちえちえより
2011/09/13 14:51
チキンさん、気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2011/09/13 14:51
にゃあんさんへ
ストレス!?
そうですねえ。何かあったのかな?
うわあ、気づいてあげれてないですよ〜〜〜。
でもねこさんの世界にことはよくわからないなあ・・・。ちょっと原因を探ってみますね。

猫吉さんへ
オトちゃんも夏ばて気味なのかなあ。
胃腸が弱いのかあ。
体調を崩してぐったりしているところをみると、かわいそう。子供と一緒です。違うのは訴えがないこと。苦しそうな顔もしませんもんね。動物は要注意ですね。
ちえちえより
2011/09/13 15:00
さえこ てつしさん、またまたたくさんの気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2011/09/13 15:01
マシュマロさん、気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2011/09/14 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
ぐったり・・・ ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる