ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさんに聞いてみま〜す!!

<<   作成日時 : 2011/01/04 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

前回の記事クリックで、にゃあんさんから紅白の鏡餅は金沢だけなの
お雑煮はどんなのという質問をいただきました。


私も紅白の鏡餅が他にあるのかどうかしりた〜い!!

それから、お雑煮
これは、そのご家庭によってさまざまですよね〜、きっと。
ちなみにちえちえ家は角餅をゆでて、鶏肉、えのきをいれたお澄ましをはり、かまぼこと三つ葉を飾ります。
にゃあんさん家は丸餅に白味噌だそうです!おいしそ〜


んで!!
みなさんのお宅のも教えてくださ〜い



タノシミにしてますよっ






ちえちえプレゼント企画、期間延長、7日まで!!
いまのところ、ノアさん、たつやのよめさん、いちごみるくさん、にゃあんさん、ちゃわんさん、みけねこさんの7人の方からご応募いただいてます。(モレがあったらゴメンナサイ。お知らせください。)







ぽちっとしてねん
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


ペットブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のお雑煮は彩りが綺麗ではありません(笑)
具はネギ、ホウレン草、里芋の茹でたもので、お餅は焼いた角餅です。
そして青海苔を振っていただきます。おしょう油味。
青海苔がいい感じなんですよ(*^_^*)
ノア
2011/01/04 15:36
我家のお雑煮は 超簡単。オソラク うちの地方はみんな同じようなものだと思います。
餅菜という葉っぱと 角餅をおしょうゆ味のお出汁に入れるだけです。餅菜は 全国区のものではなくて このごろは 栽培している農家も少ないようで ほうれん草で代用することもあります。お台所に立つ身としては 簡単でいいですよ。
丸み
2011/01/04 21:00
あらぁ〜アタシの質問をお題に有り難うございます♪
お醤油味もあるんですね。お餅の形から味や具も多々あって面白いですね。
にゃあん
2011/01/04 22:18
静岡県西部地方はのし餅。
搗いた餅を長方形に伸します。
それを、適当な大きさに切り分けた角餅です。
すましだけど、大根人参とか入ってて肉は入らないなあ。
ノアさんとこに似てて、カツオ節と青のり!
餅はもともとは焼かないで、そのまんま。
だから、汁がどろっとしてくる(笑)
これ、好き好きがあって、家はだから焼いた餅で食べるけどね。
山陰の親戚では、丸餅に小豆!だよ〜
タフィー104
2011/01/05 05:27
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

我が家は、おすましに四角いおもちと白髪葱のみの
超シンプル雑煮です。
栃木出身の旦那さんも同じだったようで、
びっくり!
違いがないのも、ちょっとさみしい感じもしつつ、
わたしの幼少からの味のお雑煮で
いつものお正月、いい感じです

他の地方の方々のお雑煮、美味しそう〜!
個人的に白味噌のが気になります!!
青海苔も磯の風味が広がって美味しいんだろうな〜。
おなかすいてきたっ!!(><)
たつやのよめ
2011/01/05 10:39
愛媛は鏡餅シロですよ〜
お雑煮は・・・醤油系の出汁に白菜かな?
おもちは角もちが多いけど丸いもちのときもあります
我が家はさほどこだわりとかないから適当??(笑)
いちごみるく
2011/01/05 15:47
遅くなりましたが、今年もよろしくね〜

お雑煮ですかぁ。
丸餅にお醤油味ですね。
あ、でも切りもちがあればそれはそれ。
具も三つ葉、鶏肉、かな。
こちらは本州からの移民の土地なので、おうちによって違うかもしれません。
伝統っていうものがあまりないんですよね。
わたしも遅ればせながら、プレゼントに応募してみようかな。いいですか??
rosso
2011/01/06 00:48
お供え餅全国津々浦々。楽しいですね♪
私は育ちは神奈川、今は千葉ですがどちらもお供えは白です。ピンクにはびっくりです!
お雑煮はお醤油味に小松菜ですが 夫の実家はそれに里芋や鶏肉が入ります。朝ドラでもやってましたね。焼きアナゴが入ったり白みそだったり。色々食べてみたくなりますね。今年もどうぞヨロシクお願いします♪
涼美
2011/01/07 20:18
私は東京江戸川区出身です。鏡餅は白でした。お雑煮は大根と、小松菜、時々鶏肉で、しょうゆ味でした。
主人は東京杉並区荻窪駅前出身で、紅白の鏡餅に見覚えがあるそうです。商店街で飾りつけたのかもしれません。お雑煮は、なると、みつばあるいはほうれんそうで、しょうゆ味だったそうです。
mhm
2011/01/07 20:44
たぶん去年もコメントしたと思いますが、紅白の鏡餅はめずらしいと思います。
うちは北海道(札幌)ですが、白の鏡餅で、お雑煮はしょうゆ味。
中身は鶏肉とつと(なるとの細いやつ)とみつ葉。
お餅は角餅を焼いてから汁に入れて、ちゃっちゃと食べます。
旦那の実家は同じ道内でしたが、みつ葉じゃなくてホウレンソウで、しみ豆腐も入ってました。
こういう統計取るのって面白いですね。
プチケンミンショーみたい。
ちゃわん
2011/01/08 21:20
紅白の鏡餅ですか?!
珍しいですね。
関東ではダーシーが襲ってしまったようにベタな鏡餅ですね。
お雑煮、うちではギンナンが入ってますよ。
H&N
2011/01/10 00:20
あけましておめでとうございます。
しろちゃぷんちは鏡餅市販の買ってますので白2段です。子供の頃はこの上におみかんの葉っぱが付いたの乗ってました。
それからお節は母方実家鹿児島流でエビのお頭焼いたのをのせ、かまぼこ、たけのこ、三つ葉を結んで角餅入れておすまし味でいただきます。
地方によってずいぶん違うんですねぇ。勉強になりました!
しろちゃぷ
2011/01/11 15:23
ご無沙汰してしまいました。
やや調子悪く・・・。
それにしてもたくさんのお雑煮が集まったものです。どれどれ・・・

ノアさんへ
う〜ん、おいしそう
青海苔もそうだけど、ワタシ的には里芋がいい味だしてんじゃないかなと思います!

丸みさんへ
「餅菜」
そういう名前の菜っ葉があるんですね。
お餅のおいしさを引き立てるのかしらん?

にゃあんさんへ
なんだか、おしょうゆ味が多いみたいですね。私は白味噌仕立てのも食べてみたいっ!!!

タフィー104さんへ
私の実家も昔はのしもちでしたよ。
静岡は根菜が入るんですね。おいしそう。
山陰は丸餅に小豆?鏡開きみたいですね。甘いのかしら??
ちえちえより
2011/01/16 20:55
たつやのよめさんへ
年賀状ありがとうございました。(おそくてごめんね)ほんとにシンプルなお雑煮ですね。また県外の旦那さんも同じだなんて!!
うちも旦那さんがご実家のお雑煮を思い出せないと淋しいことを言うので、ちえちえの実家のお雑煮にしちゃってます

いちごみるくさんへ
やっぱり、しろしろデスよねえ。
結婚していろいろな地方の人がごちゃ混ぜになっていくし、こだわりがなければ適当になりますよね。うちもそうですよ

rossoさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
そうですね〜、北海道でしたよね、たしか。
だんだんそのお家の味になっていくんだと思います。
プレゼント応募の件わかりましたよ〜。

涼美さんへ
やっぱりしろしろですね。こっちの人はそれを言うとものすごく驚くんですよ
涼美さんのお家はシンプルですがご主人のご実家は割りと具沢山なのですね。
ああ〜、いろいろ食べてみたいっ。
あ、今年もよろしくお願いします。 
ちえちえより
2011/01/16 21:12
mhmさんへ
ご主人にも聞いてくださったのですね。ありがとうございます。
mhmさんのおうちは私のと似ていますね。ご主人のところはいたってシンプル。
紅白の鏡餅を見たことがあるんですかあ。なにか特別なものだったのかなあ。

ちゃわんさんへ
うちのとそっくり!!
そのご主人のところの「つと」ってきになるわあ。
結構なるとの入る地域って多いんですね。
また何かの折にこんな統計とって見ましょうね。

H&Mさんへ
やはりしろしろですかあ。
ぎんなん!おめでたい感じがしていいですね。

しろちゃぶさんへ
うわあ、えび
ごおかああ〜。やっぱりお正月はこうでなくっちゃね
ちえちえより
2011/01/16 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
みなさんに聞いてみま〜す!! ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる