ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族って・・・

<<   作成日時 : 2010/07/02 16:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

6月にはいってから、私のお誕生日や結婚記念日にお祝いメッセージをありがとうございます

一見幸せそうに見えますが、実はいろいろとあるのです。
どこの家庭でも同じでしょうが、まったく何もない家庭なんてないでしょう。

先日記事にした友人の結婚式で、牧師さん(神父さん?)がこんなことを言っていました。

どんなときもお互いを許しあわなければならない


う〜ん、これって難しくない?

結婚するときはどんなことも許せるし、困難も二人だったら乗り越えていけると思うのですが、実際に生活が始まって何年も経つと、そうもいかないことがあります。

今の私にはまだその人の過ちすべてを許すってことが難しくてできない。
まだまだオトナになりきれていないのでしょうか?


でも、いろいろな紆余曲折を経て、今があると思うのです。
夫婦になって家族になって・・・。
今までの出来事は家庭を作っていくうえで必要な出来事だったと思うのです・・・。





「いつか私たちも」

手をつないだ老夫婦
風にたなびくスカートから出た老婦人の細い足

買い物帰りのいたわりあう姿

ゆっくりゆっくり妻の足取りにあわせて歩く

長く伸びる二人の影に夫の優しさがにじむ

いつか私たちも
あんなふうになれたらいいな

どちらからともなくいたわりあう二人

いつか私たちも・・・






ぽちっとしてねん
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夫婦って色々あるよね。ブログを読んでると、とても幸せな毎日を送ってると思ってました。もうすっかり許せたんだと思ってたのに。。。私の教えは、まず一番は夫婦、二番目が子供、三番目は健康、4番目が仕事5番目が希望!夫婦仲が良ければ、子供も仲良くなるし、仕事も張り合いがでて成功し、健康な毎日が送れ、希望がわいてくると言うことなんです。
どこかが欠けると、すべてが崩れてくるんです。まずは夫婦が一番なんだよ。でもそれが一番むずかしいんだよね。。。。今は何一つ悩みが無いのが幸せです。
こんな私がここまでこれたのも、心の勉強が出来たからです。
もっと以前に出来てたら、違う人生が送れたんじゃないかと悔やんでます。
みけねこ
2010/07/03 00:04
子供は血がつながってるけど、夫婦は他人ですから根本が違いますよね。
お互いに忘れちゃいけないことってあるのかなあ・・と思います。
しかし・・理想と現実はねえ。
そんな完璧に物事考えられないし、無理、ここに葛藤があるじゃないかなあ。
でも、み〜んなそんな思いを抱えて生きてると思うよ
そこを乗り越えて、いい年ぼ取り方したいもんです^^
タフィー104
2010/07/03 05:13
私も共に老いて支えつつ寄り添って行きたい…と思っていました。私も沢山の乗り越えるべき事がありました。でも…私はムリでした。未熟だったなぁ〜と。人生イロイロありますっ。
にゃあん
2010/07/03 22:06
難しいテーマですよね。
だって、夫婦は他人なんだもの。
だから努力なんですよねぇ。
友人みたいに、もうつきあわない、って割り切れないし。
周囲の年配の方たち、見習いたい方も、そうじゃない方も…
何年たっても仲良くやってゆける自分たちでありたいものです。
rosso
2010/07/04 15:57
許しあうことって 許すことだけじゃなくて 許されることでも在るんですよね。
「許されること」も 結構難しいと思っています。許されたことに対して 感謝できるか そんなちっぽけなこと って思うか・・・
とにかく 夫婦って 親子と違って 解消できる関係だから 続けていくことが 難しいし 大切なんですよね。
丸み
2010/07/05 15:22
私は人間ができていないので、許せないことはすぐに口に出します。主人は「人間ができている」そうで、それを黙って聞き流しています。でも、できているにしてはふくれっつらは隠せません。
そうして20年が経ちました。
文句を言いつつ、結局お互いいなくなったら困りますもの^^
mhm
2010/07/05 17:08
夫婦っていろいろありそうですね。
僕も手をつないだ老夫婦目指したいです!!

山口達也
2010/07/06 22:59
みけねこさんへ
そうですね。夫婦が一番かあ。確かに、子供達は私たちの背中を見て生きていくと思う。自分達もこんな家庭を築いていきたいと思ってくれたら、それほど幸せなことはないのかもしれませんね。

タフィー104さんへ
みんな、そうですよね!タフィーさんの言葉に救われたような気がしました。無理はしない、でも、守るべきものは守る、これでいいのかな。

にゃあんさんへ
いろいろあったのはにゃあんさんだけのせいじゃあ絶対ないよ。にゃあんさんが未熟だったわけではなく、相手の方にも問題があったのでは?と思います。
やはり
家族はお互いを思いやる心が大切になっていくのかなって思います。

rossoさんへ
そう、努力は必要ですよね。
そうしてお互いになくてはならない存在になっていくのかもしれません。
ちえちえより
2010/07/08 09:41
丸みさんへ
そっかあ、「許されること」なんて忘れてしまいそうですよね。自分本位に考えてしまいがち・・・。気づかされました。ありがとう。

mhmさんへ
そうそう、結局なくてはならない存在。そうなれるまでが努力の日々なのでしょうね。

たつやさんへ
山口家は大丈夫でしょう!
なんたって仲がいいもの!!
ちえちえより
2010/07/08 09:46
らみぃさん、いちごみるくさん、涼美さん、dragon pearlさん、気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2010/07/08 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
家族って・・・ ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる