ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの・・・

<<   作成日時 : 2010/05/10 19:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日、千葉にいるおじさんが亡くなり、お葬式に行ってきました。


海上自衛隊にいただけあって、父の兄弟の中では一番威厳があり、また豪快な感じの方でした。
もう、15年近く前になるでしょうか・・・。その方の奥様でいらっしゃるおばさんが亡くなったときから元気がなくなり、体調を崩されていました。
お見舞いやお世話をしたくても、なかなかいけません。金沢と千葉の距離が恨めしかったものです。

私の結婚式には遠方から頑張ってきてくださり、結婚式後主人に
「よろしくお願いします」
と頭を下げていらっしゃいました。
おじさんが人に頭を下げているのを見たのはあれが最初で最後です。
そんなことを主人も覚えており、どうしても葬儀に出席したいと言い、私の体調も悪いので一緒に行ってくれました。
ですから、車で日帰りで行ってきました。


久しぶりに親戚が集まり、お葬式なんだけど、話が尽きません。
私もいとこ達と久しぶりに逢うことができうれしかったです。
お葬式なのに不謹慎ですよね。
でもそんな私達をおじさんはきっと
「よく来たな〜。相変わらずよくしゃべるな〜」
と、笑いながら見ていたのではないかなと思います。

お棺の中で花に囲まれたおじさんはやせて小さくなっており、昔の面影はみえませんでした・・・。



おじさんはもう最愛の奥様に逢えたかな。
やっと、そばに行くことができたね。
長い間、お疲れ様でした。二人でゆっくり過ごしてくださいね。
ご冥福を心よりお祈りいたします。





それにしても最近喪服を着ることが多く、子供の同級生の親御さんの葬儀も2回ありました。
もう、そんな年になったのかなあ・・・





人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おじさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
私も、昨日叔父の法事で鎌倉まで行って来ました。久しぶりに親戚全員集まりいろいろ話しました。神主さんから『個人が一番喜ぶ事は、こうやって親戚の方々が元気なお姿を見せてお話しすることなんですよ。』と言われ 元気で再開することを約束して分かれました。おじさまもおばさまとお二人きっとあちら側から見守っていらっしゃると思いますよ。
しろちゃぷ
2010/05/10 22:13
体調が悪い中でも、ご夫婦揃って参列された事、おじ様は喜んでおられると思います。
今頃は奥様と積もる話しをされている事でしょう…
にゃあん
2010/05/10 23:17
昔はお盆や正月などは親戚一同が集まりましたが、今は冠婚葬祭くらいですからね。
みんなが集まってくれて、叔父様も喜ばれたと思いますよ。
今はお空の上で奥さまと再会し、皆さんの事を見守ってくださるでしょう。
ちゃわん
2010/05/11 00:29
そうですね、お通夜やお葬式の時って久し振りに顔を合わせる人がいて、ついつい話がはずんでしまいますよね。
時々どうなんだろ?と思うことがありますけど、故人を偲ぶ気持ちに変わりはないと思います。
喪服を着ることが多くなった・・そういう年になったのもあるけど、人間の幅がひろがってお付き合いが増えたということもあるでしょうね。
ノア
2010/05/11 16:34
日帰りで疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね
みけねこ
2010/05/11 22:22
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
おじさまは駆けつけてくれた皆様に、きっと感謝なさっていることでしょう。そこでの話を聞いて、楽しまれたことでしょう。そしてまた、奥様にきっと再会されたことでしょう。
泣くだけがお葬式ではないのかもしれません。
同級生の親御さん、大変そうです……
mhm
2010/05/11 22:35
みなさん、コメントありがとうございます。

そうですね、やっぱり、みんなが何年かぶりに集まる席って冠婚葬祭ぐらいになってしまいましたね。そこでみんなで積もる話をしたり、故人を偲ぶ話をしたり。昔を思い出して大笑いするのも悪いことではないのだなあと思いました。
もちろん、火葬場ではつい胸が詰まってしまいますけどね。
子供の同級生の親御さんの場合は見ていて本当にいたたまれないものです。子供や周りの方達のためにも自分の健康には気をつけたいものです。
ちえちえより
2010/05/16 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
久しぶりの・・・ ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる