ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2010/03/03 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 13

今日はひな祭りですね。
みなさんのおうちではどのように過ごされるのでしょうか・・・
といって、うちもたいしたことはしませんが・・・。

では、タフィーのおっちゃんふうに(まただよ

         ひな祭りのお弁当&おやつ

まず、先日みんなで食べた雛弁当を。
金沢には「芝寿司」というお弁当屋さんがあります。町内の運動会や職場の勉強会などにも用いられるいたってポピュラーなおすしです。
その芝寿司からお雛様用のお弁当が出ているのを発見!!
画像

これはぜひ買ってみなければ・・・。

子供用
画像
キティちゃんのかまぼこやたこさんウインナーなど子供ゴゴロをそそります。

大人用。
画像


画像
菜の花や













画像アサリ、いくら、花びら型のかまぼこが乗ったちらし寿司











画像ひしもち型のかまぼこなど、
春を満喫できました。















次は、おやつ
ひな祭りといえば桜餅ですね。私も大好きです。
でも金沢に来てからの私はもっぱら和菓子屋さんの「ひなまんじゅう」

画像これがきれいなんです。
おまんじゅうの皮には白、ピンク、黄、緑、紫の色があり、それぞれ入っている餡が違います。
味は、もちろんおいしい。

















さて、今日のお夕飯は・・・。
ちらし寿司あたりが一番簡単でいいんだけど、昨日給食で出ているし、学童でも今日作ることになっています。
画像

なので、お花の巻き寿司を作りました。
下手ですけど、喜んでくれると思います。





ぽちっとしてねん
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ物系の話題になるとどうしても タフィーのおっちゃん風になってしまいますね(笑い)
お弁当美味しそうですね。春は食材の彩がきれいですよね。お花の海苔巻きもおいしそうですこと。姫ちゃん大喜びですね。
おいしそうなデザート あんこ注意報 でませんか?
丸み
2010/03/03 15:50
今日のスーパーにはちらし寿司セットなどたくさん並んでいました。
いつもはうちでもちらし寿司なんですけど、今日はマグロのづけ丼にしました。あと、スナップえんどうが美味しそうだったので胡麻和えにしようかな。
ハマグリの潮汁は欠かせません(*^_^*)
太巻き寿司、美味しそうですね。
お花の形に綺麗になって最高です(*^^)v
ノア
2010/03/03 16:21
お花の巻き寿司、上手ですよ〜
私はそういうセンスを持ち合わせてないので、
うらやましいです。
ひなまんじゅうもおいしそう。
いろんな色と味がたのしめるなんて贅沢ですね。
ちゃわん
2010/03/03 22:23
お花の巻き寿司かわいくておいしそうですね!
遅くなりましたがメープルちゃん手術お疲れ様です〜。
山口達也
2010/03/03 23:07
お花の巻き寿司春らしく
とてもかわいいです♪
それにおいしそうだし
お弁当私子供用がいいな(^o^)丿
いちごみるく
2010/03/03 23:46
お花の巻き寿司、食べてみたい!
中心とか花びらのバランスとか難しそうなのに、エクセレントな出来ですよ。
ひなまんじゅうは初耳です。とってもきれいでおいしそう…金沢限定なのは残念です。
もりお
2010/03/04 08:25
丸みさんへ
もちろん注意報どころか警報でしたよ。

ノアさんへ
まき寿司をほめてくれありがとう。あまりうまくいかなかったんですよ。
ノアさんの桜餅にはかなわないわあ。

ちゃわんさんへ
ほめてくれてありがとう。
やっぱり、季節ごとの行事は大切にしたいですよね。
雛まんじゅう、おいしいですよ。3日までの限定品でまた来年まで手に入りません。
ちえちえより
2010/03/04 09:29
たつやさんへ
こももちゃんは初節句でしたね。
メープルは元気いっぱいです

いちごみるくさんへ
ありがとうございます。
子供用のほうがいいですか?姫は物足りなかったらしく私のお弁当から笹寿司を奪っていったんですよ〜。

もりおさんへ
わあ、そんなにほめてくれてありがとう。
また作って、練習しようっと。
雛まんじゅうはまた来年まで食べられません。和菓子はやはり金沢ならではですね。
ちえちえより
2010/03/04 09:34
dragon pearlさん、ブルー・ベルベットさん、気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2010/03/04 09:35
ひな祭り弁当、可愛いですね〜
ひなまんじゅうも色んな味が楽しめて美味しそう〜
お花の巻き寿司も可愛い〜
これはちえちえさんの手作りなんですね。
とってもお上手ですね
らみぃ
2010/03/04 10:59
おいしそうなご馳走ですね。「ひなまつり」という言葉が何よりいいですね。手作りのお料理が冴えて見えます。お邪魔したいくらいの雰囲気ですよ。
オーデリア
2010/03/04 18:21
らみぃさんへ
ほめていただいてありがとうございます。
家族も喜んでくれました。

オーデリアさんへ
ほめて頂いてありがとうございます。
ぜひぜひ、およびしたいですね。
ちえちえより
2010/03/05 08:19
mahomahaloさん、涼美さん、気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2010/03/05 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
ひな祭り ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる