ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で会食

<<   作成日時 : 2010/01/31 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日の夜、主人の両親も一緒に食事に出かけました。

金沢には西と東の茶屋街があります。
観光地として有名なのは東の茶屋街でしょう。でも、西の茶屋街もなかなかいいところです。

その西の茶屋街に主人の会社の経営している
「にしの料理茶屋」があります。画像主人の会社の社長さんが、新築のお祝いにとこの会食をセッティングしてくださいました。実は私、このお店が結構好きです。いつも料理長の手の込んだ創作料理が出てくるからです。今回もとても楽しみにしていました。














玄関を入ったところです。画像






風情がありますね。











特におしながきがないので、何が出てくるかワクワク
では、一品目
画像
           きれいな器です。

白子、カニ、湯葉の銀あんかけ
画像

白子が絶品。プルプルで濃厚!
でも、わさびはちょっと多すぎたかも。素材の味を生かすにはもう少し少なめでもいいと思う。


二品目  蒸し物
画像

あわびが厚切りでおいしかった〜


三品目  イカの造り
画像

さっきまで動いていたイカを丸まる一本お造りに。生姜醤油で頂きます。
上に乗っている皮を取ると透きとおった身が。新鮮な証拠ですね。みんなで分けて頂きました。


四品目  お造り各種
かわはぎのお造り画像
ポン酢で頂きます。
こりこりとした食感がたまりません。













ぶり、甘エビのお造り画像


金箔がのってて金沢らしく仕上がっています。
太平洋側では、マグロのトロがおいしいといいますが、私はぶりを食べなれているためか、マグロの大トロよりぶりとろがおいしいと思っています。今回のもとても脂がのっていておいしかったです。







五品目  炊き合わせ
画像

柚子の香りがとてもよかったです。


六品目  ギボウシュの青汁
画像

ギボウシュ それは何ぞや??
調べてみました。こちらをクリックギボウシュ
どうやら体にいいようです。さっぱりと頂きました。


七品目  ぶりと能登牛の焼き物 
画像

能登牛の間にぶりが挟んでありました。
添えられていた、菜の花は辛し和えに、ふきのとうは天ぷらにしてあり、春を感じさせる一品です。



八品目  揚げ物 いちごソース添え
画像

ホタテにトマトをはさんであげてあり()、きれいなピンクのいちごソースが添えられています(またまた
果たしてこの一見ミスマッチとも思える組み合わせ。
ところが!!  香ばしい揚げ物と甘酸っぱいいちごソース、なかなかいけます。
驚きながらもおいしく頂きました。







九品目  お食事各種
香箱蟹の炊き込みご飯画像





香箱蟹とはズワイガニのメスで、卵をたくさんおなかに持っています。蟹のうまみがごはんによくしみこんでいます。卵のプチプチとした食感もおいしさを倍増にしてくれます。





他に、天丼、いくらと蟹のどんぶりもありましたが、私はこれを頂きました。
鯛そうめん画像




これで一人分なんですよ。贅沢な一品です。子供たちにも人気でした。
















最後に デザート二品
画像画像


















いちごと果物のゼリー寄せ                 お汁粉




あ〜、もう、まんぞくまんぞくです。
器など見た目も楽しめますし、味はもちろんおいしい。

よい夜を過ごさせていただきました。
子供たちも楽しかったようです。



ぽちっとしてねん
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も西茶屋に行ったことがあります。たしかに絶品ですねー。写真のとうりおいしそうでした。
一万円札
2010/01/31 13:32
見てるだけで、とっても美味しそうです。
舌が落ちそう・・・♪
とても素敵なお店ですね〜
ギボウシュ始めて聞きましたよ!
個人的に香箱蟹の炊き込みご飯が
とても食べてみたいですぅ〜〜〜
(シフォンちゃんのイカ耳記事アップ
しましたよ〜〜)
ニキティキ
2010/01/31 14:47
スゴイ素敵な懐石料理ですね。
一見さんは入れてもらえないんだろうな。
以前家族旅行で金沢行ったんですが、金沢の町並みにすごく憧れちゃいました。
しろちゃぷ
2010/01/31 18:00
いいですね〜
ごちそうさまです^^
イカがすごいです……
mhm
2010/01/31 18:17
わ〜っ♪優雅だし趣があってステキ〜♪
この何かとカットされてるご時世に新築祝いで家族をご招待だなんて!
なんてイイ会社なんでしょうかっっ!
にゃあん
2010/01/31 22:11
一万円札さんへ
おいしかったね。また行きたいね。

ニキティキさんへ
炊き込みご飯は食べ切れなくてお持ち帰りしたんですけど、ほんとにおいしかったですよ。
イカ耳記事ありがとうございます。

しろちゃぶさんへ
素敵でしょう。金沢はまだ古い文化も残っていていい町ですよ。またいらしてくださいね。
ちえちえより
2010/01/31 22:50
mhmさんへ
イカには私もびっくりデス。皮の色がどんどん変わっていくんです。また行きたい〜。

にゃあんさんへ
そうなんですう。とてもうれしかったです。社長さんに感謝、女将さんに感謝、料理長さんに感謝デス。
いい雰囲気で、いい器で、おいしいものを食べると心も豊かになりますよね。
ちえちえより
2010/01/31 22:56
嬉しい新築祝いでしたね。いい会社にお勤めでうらやましいです。
ギボシ うちの庭にも生えているけど 食用になるなんて知りませんでした。
丸み
2010/01/31 23:47
そうそう!
マグロよりブリよねぇ〜(*^_^*)
ごちそういっぱい!!たまにはゆっくりして
いいんじゃない!(^^)!
 
ミナミママ
2010/02/01 12:24
すごい!豪華おつくりがたくさんですね♪
一度食べてみたい〜
それにしても新築お祝いしてくださる社長さん
社員思いでいい会社ですね♪
いちごみるく
2010/02/01 12:56
丸みさんへ
そうそう、調べてみたらよく見掛ける花ですよね。

ミナミママさんへ
やっぱり、北陸人はそうでしょう!!

いちごみるくさんへ
そう言われればそうなんですが・・・。もう少し、休みがあるともっといい会社なのになあ・・・。せめて人並みに、いえ、祝日くらいは休みにカウントしてほしい・・・
ちえちえ
2010/02/01 19:59
涼美さん、いつも気持ち玉ありがとう
ちえちえより
2010/02/01 20:01
すごいすごい!西茶屋街でお食事なんてうらやましい〜。お料理内容も最高ですね!お腹も心も癒されますね。
みけねこ
2010/02/02 13:32
みけねこさんへ
私も久しぶりだったのでうれしかったです。姫の七五三のときの会食に使ったのが最後かな?
とにかく、何が出てくるか楽しみなお店なんです。
ちえちえより
2010/02/02 18:14
もりおさん、らみいさん、気持ち玉どうもありがとう
ちえちえより
2010/02/10 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
家族で会食 ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる