ふわふわねこじゃらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 絆夏祭り

<<   作成日時 : 2009/07/29 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

去年の7月28日
集中豪雨のため、金沢市の浅野川がはんらんし、
周辺の家々が浸水するなど大きな被害がでました。

その反面、金沢市内の児童生徒や、市民ボランティアの方々の復旧活動により、
「絆」が深まったといわれています。

それから一年

金沢市では、この日を
 「ボランティアの日」 と制定しました。


そこで、王子や姫の通っている小学校でも、夏祭りが行われました。
その名も

      「絆夏祭り」

あいにく私は体調が悪く行けませんでしたが、
主人が、姫と一緒に行ってくれました。

ボランティア活動ということで、児童の手作りの夜店では、
書き損じたはがきなら一枚、ペットボトルのふたや缶のプルタブなら二個で一回の
ゲームを楽しめます。
王子は、コイン落としのゲームの係りをしました。

また、児童が自宅から廃油を持ち寄り作った 廃油キャンドル を
参加者が一つづつ並べて行き、「絆」の文字を作りました。

今朝の朝刊にも記事が載っています。

画像


きれいでしょう

近所づきあいが、希薄になりがちな今日この頃ですが、
子供たちにも地域の方々と助け合う心、ボランティア活動の大切さ、物を大切にするきもちが
育ってくれたらいいなと思う私です





ぽちっとしてねん
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
災害はイヤだけど 無い方がいいけど
災害を乗り越えて 新しい絆が生まれて 育っていくのはいいことですよね。
丸み
2009/07/29 17:00
ホントですね、普段ボランティア活動の大切さ
とか物を大切にする心というのはどうも忘れて
しまいがちですものね。こういう何かイベントが
あれば考える機会になると思います。
イイ活動ですね〜。
ハリーママ
2009/07/29 18:23
失礼ながら…被害のあった事を知りませんでした。
『絆』色んな意味で深めて広げていきたいですね。
にゃあん
2009/07/29 22:40
絆素敵ですね。
僕も福井に住んでいたときに、福井で豪雨災害がありました。そのとき、災害地で復旧のための測量に行って町の人たちだけでなく、いろんなところ(県外)も含めボランティアの団体がたくさん来ていました。
胸を打たれました。
いい活動はどんどん広がればいいな〜
山口達也
2009/07/29 23:02
丸みさん 
そうですね。災害がないのがいちばんですよね。
いつもコメントありがとうございます

ハリーママさん 
災害というマイナスをプラスに変えていけるといいですよね。
いつもコメントありがとうございます

にゃあんさん 
人それぞれ、いろんな「絆」がありますものね。
いつもコメントありがとう

たつやさん 
ほんとですね。
誰かのために一生懸命になれるって素敵なことですよね。
いつもコメントありがとう
ちえちえ
2009/07/30 12:00
訪問ありがとうございました〜
『絆』すごく綺麗で幻想的ですね。
実際見たら、もっと素敵で感動するん
だろうなー
こうやって、お互いの心が温かくつな
がっていくといいですね〜
お子さん達、良い経験となってますね!
ニキティキ
2009/07/31 00:22
廃油キャンドルでハートの「絆」、凄く幻想的でステキですね
災害は大変だけど、そこから学べる事がありますよね。
王子ちゃまや姫ちゃまの心にもきっと何かが芽生えていますね。
らみぃ
2009/07/31 09:36
ニキティキさん 
心がつながっていくって、素敵ですよね。最近は子供社会も殺伐としたイメージがありますが、温かさを感じてくれたら言うことないですね!
コメントありがとうございます

らみぃさん 
良いイベントだと思っています。子供たちの心にもきっと、絆の種まきはできたのではないかと思います
コメントありがとうございます
ちえちえ
2009/07/31 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ エステ
絆夏祭り ふわふわねこじゃらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる